SECRET STORYシークレットストーリー
ライフスタイルメディア『michill byGMO』
担当者インタビュー
開設から5年目の2022年3月に月間利用者数1,000万人を突破した20~30代のライフスタイルメディア『michill byGMO』。新卒入社1年目からコンテンツ制作全般を担い、メディアと一緒に成長してきた村嶌さんに成功の要因と現状の課題、今後の展望についてインタビューしました。
- Q1
- 2022年3月に月間利用者数が1,000万人を突破しました。その要因を教えてください。
発信する情報のクオリティと記事の数。
どちらも妥協を許さなかったからこそ人生の分岐点に立つ女性に認知された。
最大の要因は、就職・転職、結婚、育児など、人生の岐路に立つ女性の選択・行動を後押しできる信憑性の高い情報を、スピード感を持って提供し続けたことです。強力なメディアがひしめく市場へ遅れて参入したのでデザインや注力するカテゴリーについては試行錯誤の連続でしたが、その方針がブレたことは一度もありません。タイトルとサムネイル※1画像の重要性、ファクトチェックの必要性も約30名のメンバー全員が理解していました。
信憑性を裏付けるのは、コンテンツの「専門性」「権威性」「信頼性」です。たとえばファッションなら、有名モデルのスタイリストにコーディネート監修をお願いする。ビューティやヘルスケアであれば化粧品メーカーでマーケティング経験もある薬剤師を取材して従来の商品との違いを明らかにする。その方針を徹底していました。大変だったのは、質だけではなく量も求められたこと。1日に何本も記事をアップしてもPV※2が上がらなかった時期は本当に苦しかったですが、質量とも妥協せずに成果を求め続けるなかでGMOインターネットグループのサービスとして認知され、私自身も成長できたと思っています。
- Q2
- Instagramは公式アカウントが2つあり、昨年末に合計のフォロワー数が100万人を超えました。
ファッションのコーディネート紹介を
写真からイラストに変えたのを機にフォロワーが急増。
他社との差別化をはかることもできた。
Instagramもチームに運用経験者がいなかったので、立ち上げた当初はWebメディアに誘導したり、映える画像をたくさん使ったり、色々な方法を試しました。でも、フォロワー※3が増える気配はまったくありませんでした。そこで写真の代わりにイラストを使い、商品名・価格などの情報は手書き風のフォントで盛り込んでファッションのコーディネート記事を投稿してみたのです。
その結果、大きな反響がありました。フォロワーが一気に増え、その投稿が多くのユーザーにブックマークされたのです。それがターニングポイントでした。SNS※4のユーザーは、Webメディアとは違う形で生活に役立つ情報を求めている。そして、ブックマークしたい投稿を配信しているアカウントをフォローする。そのことに気づけたことが100万人のフォロワーを獲得できた秘訣です。
うれしかったのは、昨年末のGMOアワード(1年を通して活躍したGMOインターネットグループの仲間を表彰する制度でグループで最も盛り上がるイベントのひとつ)でメディア部門のセグメント賞を受賞できたこと。この仕事を希望してよかったと思えた瞬間であり、裁量を与えて任せてくれた上司、助けてくれた仲間に感謝しました。スタート後に社長から「フォロワー100万人を目指そう」と言われたときはとても無理だと思いましたが、今は成果が数字に表れるところにやりがいを感じています。
- Q3
- 現状の課題と今後の展望を聞かせてください。
双方向のコミュニケーションで認知度を高める。
GMOインターネットグループの知見と技術を活用できる強みを生かして
『michill byGMO』のファンを増やしていきたい。
月間利用者数1,000万人、フォロワー数100万人は胸を張れる数字ですが、知名度という点はまだまだ。新規のクライアントや新たに加わったスタッフの誰もが『michill byGMO』を知っている、利用したことがあるかといえば、そうではないのが現状です。
ですから今後は、情報を一方的に発信するのではなく、双方向のコミュニケーションによって『michill byGMO』のファンを増やしていきたいと考えています。そのためのキーポイントは動画ーTikTokやYouTube向けの独自コンテンツを創出すること。この分野もライバルがひしめいていますが、GMOインターネットグループに蓄積している知見と技術を活用できるのが私たちの強み。グループ間、チーム間で目標を共有し、ユーザーにとって有益な情報を追求し続けていけば活路が開けると信じています。
- ※1 サムネイル:大きなファイルを開かなくても、どんな画像や内容なのかがひと目で分るように小さなサイズで表示させる画像の事をいいます。
- ※2 PV:Pageview(ページビュー)の略で、Webサイトのページが開かれた回数のことです。サイト運営において特に重要な指標の一つです。
- ※3 フォロワー:TwitterやInstagramなどのソーシャルメディアにおいて、投稿内容を見られるように登録した人です。
- ※4 SNS:Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)を略したものであり、インターネット上で、個人同士が繋がれるような場所を提供しているサービスの総称です。